スポンサーサイト


表があれば裏もある!? 裏ヤビツをダウンヒルナンデス!

084.jpg







前回のヤビツ峠ヒルクライムの続きです。








なんとかどうにかこうにか、ヤビツ峠を上りきりました。





あとは、ひゃっほいダウンヒルをして帰るだけです。






ところでヤビツ峠には





表と裏があります。





私が今上ってきた、名古木交差点からスタートするのが




表ヤビツ





そしてこの頂上を境に、反対側が





裏ヤビツ





となっているそうです。





今上ってきた表ヤビツはバスも通る道なので、舗装や除雪もしっかりとされている様。





しかし裏ヤビツはバスは通らない上に、一般の車両も通る事が少ない事から





雪なんか降ったらそのまんま。





凍っている所もあり





道も若干荒れている。
(駐車場にいたおっちゃん談)














なにその、このお三方が好きそうな道。\(^o^)/
CRkFga9U_bigger.jpg  5fdad827.png  95f6c31b.png








と思ったら、翌週ぐらいには上ってました。\(^o^)/

B-YDpPNCUAAYOqD.jpg



仕事早すぎです。\(^o^)/









まぁ、今来た道を下るのもつまらないし





もし道が凍ってて駄目なら引き返そう。







なによりブログのネタになりそうじゃないか。\(^o^)/







それでは




裏ヤビツをダウンヒルナンデス!

056.jpg










あばばばばばばばばばばばばばばばば





やっぱり寒い。






こんな時、持ってきといて良かった







安心のユニクロウルトラライトダウン\(^o^)/





これで寒さもばっちりです。






この裏ヤビツを下ってみて分かるのですが





表ヤビツと全然景色が違います。





表ヤビツは開放的な景色が綺麗でしたが

041.jpg






裏ヤビツは全く正反対の景色です。

062.jpg


063.jpg

064.jpg


開放的な景色は見られませんが





まさに山の中を縫って走っている感覚。





景色も次々に変わり、走っていて楽しいです。





ただ先程おっちゃんに言われた通り





道は狭く、少し道も荒れています。





雪も表ヤビツより残っていますね。

058.jpg

なんちゃって渋峠\(^o^)/





でも道は思ったほど凍って・・・・













070.jpg

カッチカチやぞ\(^o^)/






軽く2輪ドリフトですよ。

t02200177_0340027411933581180.jpg

危うく『特攻の拓』状態でした。\(^o^)/





ほんの一部が凍っていましたが、そんなに気を使う程でもなく





景色を楽しみながら下って行きます。

068.jpg


069.jpg






それでも下りは危ないですからね。





Fly Away \(^o^)/ しないように気を付けます。





途中にこんなヘアピンカーブもありましたが

067.jpg


上りだったら心が折れていたかな。\(^o^)/






でも、正直いつか裏ヤビツを上ってみたいなと思いました。





実際、自分で走ってみて





表より裏の方が楽しいです。





勝手な自分の感想ですが





表ヤビツはヒルクライムの練習として





裏ヤビツは景色を見ながら、ゆっくり走るのに向いているかなと。











あっ、でも、以前に寿司屋さん





「裏から上る。」





って言ってた気がするから





やっぱり裏ヤビツも、トレーニングなのかな。\(^o^)/






しかし、ずいぶん長い事下っている気がします。





もう1時間は下ってるかな。





どうやら裏ヤビツは表ヤビツに比べると





斜度が緩い分、道が長いようですね。



ヤビツ




橋を渡り

076.jpg






トンネルをくぐると

079.jpg





やっと人の文明に触れました。

081.jpg







そしてそのまま道沿いに走って行くと






084.jpg


085.jpg


086.jpg



宮が瀬湖です。





大きいですね~。





川や海などもいいですが





湖って、また違う雰囲気が出てて綺麗ですね。





よく、湖やダム巡りされる方もいらしゃいますが





少しその気持ちが分かる気がします。





いつかロードで、ダムカード集めなんてしたいですね。







でもその為には、山を登らなきゃいけないのか。\(^o^)/



むむむ、悩むな。\(^o^)/






ここまで来ると、あとは246号線まで一直線です。





今日のお昼ご飯は、もう決めていました。





この近くに、土日はいつも行列ができるラーメン屋があるそうです。





ZUND-BAR




ネットで見つけた時から食べたくて食べたくて。





これを食べるために、ここまで来たと言ってもいいでしょう。(`・ω・´)





朝ごはんも食べられていませんでしたからね。





楽しみです。















088.jpg





あれっ?




( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシ


(;゚Д゚) …!?


0881.jpg




なんてこった。/(^o^)\



まさかの定休日。\(^o^)/







朝のセブンに続きやってしまいました。





定休日だったとは。





がっくりとうなだれて、近くのセブンに行きます。





しかし、あまりのがっくりにコンビニで何か買って食べる気もおきず





コーヒー牛乳だけ買って、ちゅ~ちゅ~しながら、少し休憩タイムです。





『まぁ、あとは帰るだけだし。』



『帰り道だって、ずっと下りみたいなもんだから平気だろう。』





案の定、246号線に出るまで、ずっと下るだけの楽な道でした。





246号線に出てから、スタート地点の名古木交差点まで





7km程の上り基調の道でしたが





なんとか無事に帰ってこれました。





あとは車まで戻って家に帰るだけ。




















それだけのはずだったのです。


















097.jpg





あれっ?\(^o^)/








物語はまだ、終わっていませんでした・・・・・・・






つづく




クリックして頂けると
ロングライドの励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



スポンサーサイト
Theme: 自転車 | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

裏ヤビツいいですよねー。
今度、暖かくなったら、みんなで登りましょう!

2015/02/23 (Mon) 18:58 | りょう #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

あれ?裏から上るって言ってましたっけ?
ちなみに裏ヤビツは一度も上ったことがりません。(笑)

裏側からえげつない林道で行ったことはありますが・・・
あれはいいトレーニングになりますよ。
初見の人を連れて行くとキレられますけど。(笑)

2015/02/23 (Mon) 21:51 | 寿司屋 #- | URL | 編集

おはようございます。

覚醒したみたいですね^_^

つづきが楽しみです!

2015/02/24 (Tue) 08:43 | モト #- | URL | 編集
Re: No title

りょうさん

裏ヤビツ素敵でしたね~。

是非、皆さんで行きましょう!
でも、置いて行かないで下さいね。\(^o^)/

2015/02/25 (Wed) 21:29 | と~る #- | URL | 編集
Re: No title

寿司屋さん

あれっ?
裏を上った事がなかったんでしたっけ?

ちょー適当な奴で、申し訳ありません。\(^o^)/

お詫びとして、今度追い込み連オネシャス。\(^o^)/
もちろん、へるさんとゆっけさんも巻き込んで。\(^o^)/

2015/02/25 (Wed) 21:40 | と~る #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

モトさん

つづきはアレです。

ただただ、ハァハァアハンアハン言ってるだけです。\(^o^)/

2015/02/25 (Wed) 21:44 | と~る #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

