

SONY アクションカム HDR-AS200V の使用レポと、初めてのセクシー動画投稿!

079_201503201956006f3.jpg






前々回の記事にチラッと書きましたが





SONY アクションカム HDR-AS200V を買いました。





ブログを始めてからと言うもの、デジカメで様々な場面を撮って記録しているのですが





ロードバイクと言う乗り物に乗りながら





カメラを構えシャッターを押す作業に、危険を感じる場面が多々ありました。





車も人もあまりいない山や峠などでは、地面の凸凹に気をつけていれば





そこまで気を使わずとも、撮影できますが





幹線道路・ダウンヒル・マジの激坂など





カメラ構えたまんま片手で運転することが危険な事もあります。





でも写真として記録には残したい。





そんな時、アクションカム付ければ、写真も動画も撮れていいんじゃね!?と思い、購入してみました。





ご立派な箱に入っております。

005_201503201956022c1.jpg


004_20150320195603e17.jpg




ウォーターブルーフケース付き。

007_2015032019560422c.jpg


006_20150320195606644.jpg






外すとこれぐらい。

010_20150320195637de3.jpg


008_20150320195639e83.jpg


009_201503201956409f2.jpg


011_2015032019564230c.jpg




どの位置に取り付けようか迷いましたが、とりあえずはトップキャップに装着してみました。

010_2015032019575467d.jpg


012_20150320195752277.jpg


079_201503201956006f3.jpg



取り付け場所などは、REC-MOUNTS のアダプターを使えば様々な所に付けられます。





トップキャップは邪魔だなとなれば、ハンドルに取り付けたり





フロントフォーク横に付ければ、大迫力の映像になりそうですし





サドル下に付けて、後ろでハァハァ言ってる人を撮るのも楽しそうですね\(^o^)/





まぁこの辺は、今後色々試すとして





前回、前々回のライドで撮った動画を、早速編集してみました。





入山峠ライド


(画質は1080pがオススメです。)







飯能・秩父ライド


(画質は1080pがオススメです。)












どうでしょうか?




えぇ、そうですともそうですとも。








センスが無い\(^o^)/





皆まで言うな\(^o^)/





何でしょう?





撮り方でしょうか?





BGMの選び方でしょうか?





編集の仕方でしょうか?






おそらく全てかと\(^o^)/





いまいち面白みに欠けると言うか、楽しさが伝わってこないと言うか。





所々、編集も失敗してますし(´・ω・`)





これはもう、数をこなして経験していくしかないのですかね?





でも使いこなせれば、とても楽しいオモチャですね!





こんな所走りました!とか、こんなに激坂でした!





と、言葉で伝えるよりも、映像ではありますが見てもらえた方が、皆様にも伝わりやすいかなと思います。





あとは、見て頂いた方に楽しんでもらえるように、私が編集の努力をするしかありませんね\(^o^)/





それと、一応、不満点と言うべきか分かりませんが





バッテリーがもたないです。





こればっかりは、本体とバッテリーがこの小ささなのでどうしようもない事なのですが





バッテリーフル充電でも、動画の連続撮影は75分だそうです。





短すぎる\(^o^)/





ライドなんて行った日は、半日以上は当たり前の中で





75分しか録画できないと言うのはあまりに無理があります。





そこで考え付いたのは、予備のバッテリーを持つ事。




これで、75分の2倍ですので・・・








いっぱい撮れますね\(^o^)/





しかしそれでも半日には程遠い(´・ω・`)





あとは必要のない所では録画せずに、要所要所だけで細目に撮って行く。





しかし、ライド中はいつ面白い事が起きるか分かりませんし




初めて行く所などでは、どこが絶景ポイントなのか





どこがこの峠の面白い所なのか分からず





録画し忘れたまま、通り過ぎてしまいそう。





現に、入山ライドでも飯能ライドでも





ここ撮っておきたいって時に限ってバッテリー切れを起こしたり





撮っていると思っていたら、撮っていなくて絶景を逃したりと





せっかくのアクションカムが宝の持ち腐れになる場面もありました。





なので、出来れば1日を通してずっと録画しておきたいのですが





なかなかそう上手くはいきませんね_(:3 」∠)_





一応、やりようによっては、例えば外部バッテリーとアクションカムを繋いだままにするとか





USB端子の付いている充電器を持ってきて、外部バッテリーと繋いで、ポッケの中で充電させとくとか





色々とやり方はあるようなので、この辺もこれから探り探りやっていき





何かいい案が有りましたら、また報告させて頂ければと思います。\(^o^)/





これから色々な素晴らしい景色を収めていきたいですね。





クリックして頂けると
ロングライドの励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Theme: 自転車 | Genre: 趣味・実用

コメント

リクエスト

こんばんわ、豆粒です。
ヒルクライムしてるDeroさんをもっと近くで写してくださいw

2015/03/26 (Thu) 00:24 | 豆粒 #- | URL | 編集
Re: リクエスト

豆粒さん

無理です!(キッパリ)\(^o^)/

2015/03/27 (Fri) 00:00 | と~る #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

