

シューズを変えると、ローディーは幸せになれるのか!?

009_20150321130328e13.jpg






ロードバイクを始めた時は、大体フラットペダルから始まると思いまが





最初は立ちごけの心配もありますし、いきなりビンディングにするより





とっさの時でも足が付けるフラペで





ロードバイクに乗ると言う事に慣れた方が方がいいと思います。





ただある程度乗り慣れてくると、フラペだけではできない事に気づきますね。





それが、引き足を使う事。





ペダリングの話になると長くなりそうなので、この場ではあまり言及しませんが





まぁ、語れる程知識が無いだけですけども\(^o^)/





そんな私も、ロードバイクを再開した際にビンディングデビューをしました。





ビンディングペダルにしても、多数のメーカーから出ています。





SHIMANO・LOOK・TIME・SPEEDPLAY などなど





メーカーによって、形も取り付け取り外しも違いますし





人によっては、膝が痛くなるなどの記事も見たりしますので





若干、合う合わないもあるんでしょうか?





そんな私は、最初だから何でもいいやと安定のシマノを購入。





ペダルにあわせて、ビンデュングシューズも購入しました。





シューズにしても各メーカーやモデルがありますが





安いのは数千円~、高いとン万円する物も。





私のは、その安いン千円のやつです\(^o^)/

001 (2)


002 (2)





安いからと言って特に不満も無く、1年近く使っていたのですが





去年の11月に開催されたサイクルモードにて、気になるシューズを発見(`・ω・´)





それが、fi'zi:kから発売されるシューズ R5B UOMO

R5b_uomo_black_darkgrey_quarter_w.jpg





クリクリがかっこいい\(^o^)/





今まで使っていたシューズはベルクロタイプでしたが





このシューズは、ダイヤル式クリクリと回して締め付けるタイプです。





クリクリすると締め付ける。








何だかイヤラしいですね\(^o^)/





えっ、私だけですか?\(^o^)/






って事で、買ってみました。

008_2015032113032946d.jpg


001_201503211302561a5.jpg


003_201503211303111b4.jpg


004_20150321130314b28.jpg




このダイヤルをクリクリして締め付けます。

002_2015032113025965c.jpg



持った感じは、今まで使っていたのより若干軽いかな?ぐらい。





横幅は、少し狭いですね。

003 (2)




では実際に履いてみましょう(`・ω・´)






ふむふむ








やっぱり横がキツイ\(^o^)/





私、もともと足の横幅が大きいので、たまに合わない靴があったりしたのですが








まさにコレだったとは\(^o^)/





まぁ、縦のサイズはピッタリなので、使い込んでいけば少しは横に広がっていくかな?





履いた感じですが






もの凄い一体感です!





今までのは、ギュッときつく締め付けても





どこかしら、足と靴の間に隙間が出来ていましたが





このシューズは、ワイヤーが万遍なく足全体を均等に締め付けるので





フィット感が凄いですね。





重さも、先程、手で持った時よりも軽く感じます。





あとやっぱり










クリクリするの気持ちえぇ\(^o^)/





いや、変な意味じゃなくてね\(^o^)/






普段は少し緩めにしといて、いざ本気出す時とかに走りながら締め付けるとか






かっこよくないですか?\(^o^)/





まぁ、1人で走る時なんて本気を出す事なんて全くないので





ずっとユルユルのまんまでしょうし





探検隊の皆さんと走る時は、常に本気じゃないと置いて行かれるので






朝から晩まで、ギチギチMAXです。








それこそ、ライオンの提供の様に





おはようからおやすみまでギチギチMAXです。








カラーもホワイトがあったり、、レディースサイズもありますので





シューズの買い替えを検討されている方がいましたら、ぜひどうでしょうか?









もちろん、速くはなりませんよ\(^o^)/





クリックして頂けると
ロングライドの励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Theme: 自転車 | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

ツイッターフォローありがとうございます^-^
いつもブログ拝見させていただいておりました。
カチカチいいですよね。
ゴルフシューズも最近の流行はコレなんですよ!
次に買い替える時は私もカチカチにしようと思います^^

2015/03/26 (Thu) 17:56 | とちぎのいちご #- | URL | 編集
同感です!

私は嫁の予算査定が厳しく、稟議書を回してみたところ
サイクリーの中古シューズ(サイズあわず、大きすぎorz)で一年ぐらい走ってました。
ようやく新しいサイズの合うシューズを買ってもらったのですが
これまた、人馬一体というのがまさにぴったりきますね!
ホイールやコンポ以上に重要かもしれません( ̄▽ ̄)
次は何を変えようかなぁ…と、言うよりもどうやって超級山岳越えようかなぁ(´Д` )

2015/03/26 (Thu) 21:01 | モモタロウ #- | URL | 編集
No title

最初、ヒモで亀甲に縛るやつを買ってしまい、
「めんどくせぇ!」
とベルクロに変えて、幸せになってたのに……
クリクリは気持ちいいですか……
ぬぅ(-"-;)

2015/03/26 (Thu) 21:18 | ふじぃく #- | URL | 編集
Re: No title

とちぎのいちごさん

はじめまして! コメントありがとうございます!

こちらこそフォローして頂いたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ゴルフにもクリクリブームが来てるのですね\(^o^)/
とちぎのいちごさんも是非買ってください!

クリクリがクセになりますから

2015/03/27 (Fri) 15:47 | と~る #- | URL | 編集
Re: 同感です!

モモタロウさん

こちらでは、はじめましてですね! コメントありがとうございます!

モモタロウさんも超級山岳を越えている御方でしたか!

ローディーの方って、山越えの方が多いのですね((((;゚Д゚))))

シューズは常に体に触れているものなので、結構重要な物なのだと気づかされました!

2015/03/27 (Fri) 15:55 | と~る #- | URL | 編集
Re: No title

ふじぃくさん

さぁ、買っちゃいましょう!
今すぐ買っちゃいましょう!
それ、買っちゃいましょう!



もう買いましたか?\(^o^)/

2015/03/27 (Fri) 16:02 | と~る #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

