

とある女性ローディーが山神になるまでの話。

DSC00240.jpg






5月に開催される





アルプスあずみのセンチュリーライド





通称AACR





このイベントに探検隊のメンバーから何人か出場します。





応募が間に合わず、走るコースが少しバラバラになってしましましたが





大体のメンバーが、160kmコースを走る予定。





しかも、160kmの距離を走りながらも、獲得標高は1,500mという、あまり走り慣れていない人には少し厳しいんじゃないかと、メンバーの中でも話題になっていました。





そこで、AACRの前に少し上り慣れておこうと言う事で





AACRの前哨戦として、都民の森に皆で上っておこうって事に。





特に、今回AACRに参加する



ゆっこさんゆっこさん




まっつーさんまっつーさん



の女性メンバーを中心に強化ライドをしようという流れになりました。





そこでさらに話題になったのが、いかに楽に坂を上るにはどうしたらいいか。





上り続けていればそうのうち筋力もつきますし、上り方を覚えればその中で楽な上り方も身についてくるのですが





手っ取り早いのは、やはり機材の交換。





ロードバイクは機材スポーツですから。




私は機材に頼るのは大賛成です。








最後は自分の脚なんですけどね\(^o^)/





そこで上りで重要になってくる機材と言えば





ホイールとスプロケ





ホイールの交換は、走るのにも上るのにも絶大な効果ですし





スプロケを30T、いわゆる乙女ギアに変えると上りも楽になります。





ただし、このスプロケ交換には賛否両論がありそうです。





確かに、30Tにすればギアが軽くなるので、今までよりクルクルと回すのが楽になり上る事ができます。





しかしその反面、ペダルを回す回数が多くなる訳ですし、そもそも上りでしっかりと踏み切れる脚が無い事には





たとえ30Tにしても、いつか脚に終わりが来てしまうのではないかと言う事。





色々と意見はありましたが、とりあえず30Tにしてクルクル回して上る練習をしようとなりました。











納車してから今日までずっと30Tの乙女ギアの私には、何も言える事がございませんでした\(^o^)/





この話の中で、ゆっこさんがとある情報筋からスプロケとチェーンを入手。





まっつーさんには、DEROさんがホイールをお貸しする事に。





そこで私も何かなかったかなと探してみた所





ありました。





30Tの乙女ギアが1セット余っていました。





さっそくまっつーさんに連絡をして、DEROさんが用意してくれるホイールとドッキングする事に。





でも、どうせなら都民の森でぶっつけ本番で交換するより、1回試してみた方がいいよねって事で





急遽、AACRの前哨戦で都民の森へ行く前哨戦ライドが決定。





スプロケとホイールを交換したら、まっつーさんも上れる様になるだろうって事で





まっつーさん山神化計画ライドになりました。





朝の作業がある為、いつものBC集合ではなく、近くのコインパーキングに集合。





作業組の、私・DEROさん・まっつーさんは早めの集合にして、他の方は少し時間をずらして集合になりましたが





もし見学したい人は早めにどうぞって事に。









~当日~




前日に、子の権現を上った私は、夜中に脚が攣って起きると言う悲劇に。





しかも体が疲れすぎてなかなか寝付けず、朝の4時半に完全起床。





さすがに出発には早すぎたので、犬の散歩をしたりぼちぼち準備したりして





5時半に早すぎる出発!







案の定、8時集合の所を7時前に早すぎる到着。





軽量化(体内の)をして、朝マックで時間を潰します。





ぼちぼち時間を潰して、駐車場でロードを組み立てていると








DEROさん登場!


001_20150405204705680.jpg


002_201504052047072a8.jpg


003_20150405204707e80.jpg



Golfかっけーーーーー!!!





カラーがたまらなくいいですね!





私、車も好きですので惚れ惚れしちゃいます。





と~る『DEROさん今日はKUOTAなんですね。』




123_20150405205321c60.jpg




DEROさん「たまにはこっちも乗らないとね。」





と~る『チタニオ・キング・クオータって、全部で何台持ってるんですか?』






DEROさん「え~っと・・・」










DEROさん「7台かな。」







ブルジョワかよ\(^o^)/






何か1台下さい\(^o^)/







DEROさんと、ホイールやスプロケ交換の準備に取り掛かっていると





ゆっこさん登場!





じつはゆっこさん、今日のライドには予定があって参加は出来ないのだけれども





入手したスプロケとチェーンを交換して欲しいとの事だったので、朝の集合場所に来て頂きました。





もちろんいくらでも交換しますよ!








DEROさんが\(^o^)/








まっつーさんより、ゆっこさんが先に来たので、そちらを先に交換します。







DEROさんが\(^o^)/


007_2015040520472096f.jpg


010_20150405204723fc8.jpg


009_20150405204724242.jpg


011_2015040520472647c.jpg




さすがDEROさん、手慣れたもんですね。






交換の作業を見ているうちに他のメンバーも続々とやってきました。





まっつーさんのロードも交換作業に入ります。








DEROさんが\(^o^)/


005_20150405204708d4e.jpg


012_201504052047281a3.jpg


013_2015040520473893a.jpg




何も役に立てず申し訳ありません(´・ω・`)




いつもいつも、某ブログ(し○い○で○けど)などでは、鬼軍曹やハートマン軍曹なんて呼ばれていますが





実はとても面倒見のいい優しい兄貴です。










褒めたので、ロード1台下さい\(^o^)/






こちらはえりかさんのロード。 前日に自分でバーテープを頑張って巻いたそうです。


006_201504052047102de.jpg





なんて他の方達とおしゃべりしていると、まっつーさんのロードが組みあがったので、ちょっと駐車場内を回ってもらいます。


014_201504052047395b4.jpg






と~る『どうです!? ホイール変えて走りが変わったとか、チェーン変えて変速が良くなったとか、スプロケ変えて上れそうになったとか!?』








まっつーさん「ちょっとよく分からない・・・」







\(^o^)/






まぁ、駐車場の中をちょっと走っただけですからね。





今日1日のライドで、何かが変わった事に気づいてもらえればいいかなと。





あとちょっと話題になったのが、HIRAMEの空気入れ。


016_20150405204742e98.jpg




職人って感じでかっこいい!




バルブへのセッティングも楽チンだったので、買ってみようかなと思いました。







さて、全員の準備も整ったので、改めて今回のメンバーです。


DEROさんDEROさん



へるさんへるはうんどさん



トミィさんトミィさん



えりかさんえりかさん



まっつーさんまっつーさん

122_201504052053132bf.jpg




あきあきさんあきあきさん

121_201504052053125f2.jpg





あきあきさんは、今回が初参加!





以前、ゆっこさん・まっつーさん・えりかさんと女子会ライドで走られていたそうで





今回、ゆっこさんのご紹介で参加して頂きました。




しかもあきあきさん、普段はショップの朝練と言う、それだけでかっこいい響きなのに、そのショップの男性たちに揉まれに揉まれているそう。





これは完全にヤバイ人が来たなと直感しました。





今日のメインである、まっつーさんの朝礼が始まり


017_2015040520474409d.jpg




惜しくもライドには参加できないゆっこさんに見送られて、出発です。


021_201504052047526c8.jpg








ここで先に謝罪があります。


この日1日中、えりかさん・まっつーさん・あきあきさんの女性3人のケツばっかり追っかけて走ってしまい申し訳ありませんでした。


軽くストーカーまがいみたな事になっていたとは思います。


言い訳がましいですが、今回、いつも撮影班として殿について頂いている、へるはうんどさんが先頭を牽いていた為、私が撮影しなきゃとずっと殿にいたのが理由ですが



本当の所は、脚が全く回らず後ろにいる方を励ましたりサポートしたりするフリをしつつ、だらけて走っていたのが大半です\(^o^)/



ストーカーちっくになりすいませんでした\(^o^)/






なんて言っては見たものの、今回は女性が3人もいらっしゃいますからね。





と~る『ぐへへへ。 今日は誰のケツを撮ってやろうかな。』






「あの・・・ 恥ずかしいんですが、私で良ければ(//∇//)」















055_2015040520502070e.jpg






すいませんDEROさん。





野郎のは結構です\(^o^)/





改めて出発します。


025_201504052047542a1.jpg



多摩川を越えて、まず目指すは


026_20150405204755463.jpg





えりかさんが走りたいと言った(←ココ重要)尾根幹へ。






この尾根幹ですが、ぶっちゃけ私は苦手です(´・ω・`)





アップダウンの連続に、途中で信号に捕まるなどして、早くも脚がゴリゴリと削られていきます。


028_201504052047579d9.jpg


029_20150405204758d9f.jpg


030_20150405204806920.jpg


031_20150405204808eff.jpg


033_20150405204809ff6.jpg


035_20150405204811f99.jpg


036_201504052048126b1.jpg




そして最初の難所




えりかさんが走りたいと言った(←ココ重要)バーミヤン坂が近づいてきました。





でもその前に、手前のファミマで休憩です。


038_20150405204944c9c.jpg






ここでまたDEROさんがミックリマンチョコを購入。


039_20150405204946a52.jpg





DEROさん「咲音 メイコって誰?」


040_20150405204947708.jpg





全員『知らん。』






初音ミクしか知らない、ニワカだらけの様ですね\(^o^)/






早くも、レッドブル飲んだりプリン食ったりしてる人もいますが





頑張って、バーミヤン坂を上りましょう!(`・ω・´)


042_20150405204949dcb.jpg





まっつーさん頑張って! 前にいるえりかさんなんて、すでに可愛がりを受けているんだから\(^o^)/


043_20150405205001017.jpg





お疲れ様でした!


047_20150405205002cf9.jpg





しかし尾根幹のアップダウンはまだまだ続き、そろそろ私が駄目になりそうです_(:3 」∠)_


048_201504052050042f3.jpg


052_201504052050164fd.jpg


057_20150405205036be5.jpg






やっとこさ尾根幹が終わり、尾根緑道へと入ります。


060_20150405205037513.jpg


063_201504052050385b4.jpg





ここはのんびり走りましょう。


066_201504052050410e0.jpg


067_20150405205059efd.jpg





尾根緑道も終わると、名物のカンダタの塔が現れます。


069_201504052051010de.jpg


070_20150405205102ee7.jpg



結局コレは何の建物なのでしょうか?




072_2015040520510425a.jpg


074_20150405205105f41.jpg





線路を越えて


082_20150405205156c58.jpg





どwこwのw住w宅w街\(^o^)/


084_20150405205157de6.jpg






はい、頑張って上りましょうね~。


087_20150405205158f8d.jpg





まっつーさんファイト!!!


088_201504052052010f7.jpg





えりかさんは余裕のピース!


089_201504052052020fe.jpg








へるさん「ラストスーパーです。」


091_20150405205212e09.jpg






ついにコンビニでもなくなった\(^o^)/





ラストスーパー『キューピット』でしばしの休憩です。





と~る『ここまでで、目的地の半分ぐらいだけど大丈夫?』





えりかさん「尾根幹・バーミヤン坂に行きたいと言った自分が馬鹿でした。 もう体力は残り30ぐらいです。」





と~る『まっつーさんは大丈夫?』









まっつーさん( ゚ ρ ゚ )





あっ、魂抜けてる\(^o^)/






へるさん「ここまで来れば、あとはちょっと上るだけだから! 頑張ろう!」






ここから城山湖を目指します。





緑が深くなってきましたね。


094_20150405205214ea1.jpg


097_20150405205217cfe.jpg


098_20150405205226752.jpg


099_20150405205228228.jpg





道もだんだんと峠っぽくなってきてます。


096_201504052052152d8.jpg






ここでDEROさんが発射!


100_201504052052292e2.jpg




むむむ。





今日はここまで全く負荷をかけた走りをしていないですからね。





少しぐらいは頑張らないといけません。





よっしゃ! DEROさんにツキイチだ!












~10秒後~



101_20150405205231844.jpg








無理無理無理\(^o^)/






全っ然脚が回らない\(^o^)/





ちょー足つきたい(´・ω・`)





そうだ!





撮影と言う名の足つきすればいいんだ\(^o^)/





って事で、皆さんファイトー!


102_201504052052328b5.jpg


103_201504052052391aa.jpg


104_20150405205241e9a.jpg


105_2015040520524294a.jpg




と~る『まっつーさん、キツいならダンシングで・・・』





へるさん「今日はダンシングは禁止! 勢いで上らずに、クルクルする練習!」





まっつーさん「ひぃぃぃぃぃ!!!」((((;゚Д゚))))







鬼や\(^o^)/





へるはうんど曹長や\(^o^)/





頑張っていこ~。


107_20150405205244a1c.jpg





と、思ったらまっつーさんがまさかの足つき!


110_2015040520525556c.jpg






そんな所で休んでると、もっと怖い人が・・・・・







112_20150405205257463.jpg


キターーー!!!\(^o^)/






城山湖までもうちょっと!


115_201504052053019a2.jpg


117_20150405205301777.jpg


118_2015040520530857f.jpg






と~る『まっつーさん、もうチョイだから頑張って! ほら! まっつーさんが見たいって言ってた桜がありますよ!』


119_20150405205309089.jpg



まっつーさん「さっきからもう何回も見てる!」





と~る『ひぃぃぃぃぃぃぃ!』((((;゚Д゚))))








とうちゃ~~~く!


120_201504052053115c7.jpg


125_20150405205324b93.jpg


126_201504052053267b8.jpg





と~る『皆さん! 城山湖ですよ! ほら綺麗!』





まっつーさん えりかさん あきあきさん「えっ? あっ、うん・・・」





お疲れ過ぎて、反応が薄い\(^o^)/





少し休憩していましたが、風が強く寒くなってきたので、ちゃっちゃと次に行きましょう。


127_201504052053271c3.jpg


128_201504052053340d0.jpg






へるさん「あっ、道間違えた! しかし、まだ傷は浅い! みんな右側の柵を乗り越えるんだ!」


130_20150405205335990.jpg





パネェ坂を下り


132_20150405205337809.jpg





また少し走ると


136_20150405205340f6c.jpg


137_20150405205348719.jpg






第2ラウンドファイッ!!!


138_20150405205349fba.jpg


139_20150405205351edc.jpg





津久井湖を左手に見ながら、林道を走ります。





ここがなかなかのアップダウン。





またしてもゴリゴリと脚が削られて行く中





140_2015040520535260a.jpg


ついに、あきあきさんまでもが足を!





この後、まっつーさんが足を攣ってしまいちょっと休憩。






何と言うサバイバルレース\(^o^)/




しかし、足攣りはヤバイので、ちょっと休憩。





ここでDEROさんがまっつーさんに、塩タブレットをプレゼント。





何と言う男子力\(^o^)/





少し休憩して、津久井湖を目指します。






とうちゃ~く!


142_20150405205354d0a.jpg


143_201504052054269b4.jpg





と~る『ここが津久井湖です! 綺麗ですね!』








まっつーさん えりかさん あきあきさん「えっ? あっ、うん・・・」







やはり感動が薄い\(^o^)/





そうですね。 早くお昼にしましょう。





もうすぐそこですから頑張りましょう!


144_20150405205427dab.jpg


146_2015040520542913a.jpg






とうちゃ~~~く!!!


147_20150405205430468.jpg





今日のお昼は『ZEBRA』です!


148_20150405205431273.jpg




お店の中は木の温もりがあり、とても居心地がいいです。


151.jpg





美味しそうなパンが並んでいますが





一つ一つがでかい\(^o^)/


150_201504052054384cc.jpg


155_201504052054445a2.jpg


154_2015040520544274a.jpg


153_20150405205440263.jpg




いただきま~す!


156_20150405205450b1a.jpg





ここまで50km近く走りましたからね。





皆さん、モリモリ食べます。




ここで、へるはうんどさんとDEROさんによる





ペダリングとダンシング講座が開かれました。





いかに効率よくペダルを回すにはどうしたらいいか?





平地と坂でのペダリングの違い。





休むダンシングなどなど。





特に私も最近は坂を上る事も多くなっているため、上るペダリングを考えていたのでとても勉強になります。





何となくは分かってきてる気がするのですが、正直、ソレが合っているかどうかに自信がありません。(´・ω・`)





それにどうしても感覚的な部分が多く、DEROさんやへるさんの様に、人に教えるって事ができない。





そもそも人に教えられる程、知識も実力も無いのですがね\(^o^)/





お2人の話はとても勉強になるので、皆でフムフムと聞き入っていました。





あとは、今後の楽しい楽しいライド計画なんかも話したりして





夢が広がっていきます☆





皆で全部叶えていきたいですね!





なんて楽しい話は尽きずワイワイと





1時間半ぐらいいるけど大丈夫?\(^o^)/





まだ帰りの道がありますからね。 暗くなる前に帰りましょう!





DSC00353.jpg




ラーメン一本に絞れよ\(^o^)/




そば・うどんに浮気しないで、もっと自信持てよ\(^o^)/






157_201504052054511f7.jpg


160_20150405205454542.jpg


162_20150405205456d4a.jpg






途中、コンビニ休憩しましたが


166_201504052055056ee.jpg


3人とも軽く逝ってますね\(^o^)/




帰りは、多摩ニュータウンから多摩川CRに入ります。


168_201504052055070d9.jpg


173.jpg





と、ここで先程、疲れ切っていたまっつーさんが息を吹き返しました。





まっつーさん「多摩サイまで来ればこっちのもんだ! 平地最高!」





そう言えば以前、茶川隊長が言っていた事を思い出しました。






ちゃーさん「平地のまっつーさんは、マジでバーヤイぞ。」









ちゃーさん「フラペなのに、35km巡航で走るからな。」





そうなのです。 書き忘れていましたが、まっつーさんまだフラペなのです。





それでいて、今日のこのアップダウンの激しいライドを走りきろうしているのですから、恐ろしい人です。





間もなくビンディングに付け替えるそうですが





そしたら私なんか、まっつーさんにぶち抜かれる事しか想像できません。((((;゚Д゚))))





多摩サイで走っている時も、私の後ろにいるはずのまっつーさんが遅れてないかなと、チラッと後ろを振り向くと





驚愕です。








すっげーツキイチ。





振り向いたら、まっつーさんの顔が目の前にあって驚きました。





ホイールなんて若干かぶせ気味でしたもん。





あっ、コレは煽られているな(´・ω・`)





写真撮っても、余裕のピースです。


174_201504052055179af.jpg


176_20150405205519f19.jpg




もうちょっとでBCですが


178_201504052055204e8.jpg





途中であきあきさんとはお別れに。




あきあきさん、最後はお顔を見れずに解散になってしまい、申し訳ありませんでした!





今回のライドで嫌にならずに、またご参加ください(^-^)









あきあきさんは走れる方だと分かったので、次はもっとハードですけどね。\(^o^)/





そして今日も無事に、BCへと帰ってこれました。


180_20150405205521098.jpg


182_2015040520552839f.jpg






皆さんお疲れ様でした!





今日も楽しく最高のライドをありがとうございました!






今日1日、走りきれたと言う事は





まっつーさん山神化計画は成功と言ってもいいんではないでしょうか!?





都民の森も楽しみですね!





では最後に、まっつーさんに、ホイールとスプロケを換えた感想を聞いてみたいと思います。











まっつーさん「ちょっとよく分からない・・・」








まぁそんなもんでしょう\(^o^)/











おまけ


朝の作業時に、ゆっこさんが差し入れを持ってきてくれました。




ゆっこさん「DEROさんとと~るさんに、作業して頂いたプレゼントがあります。」






と~る
『そんなのいいのに。 ってかやったのDEROさんで、俺なにもしてない。』





と~る『それにお礼と言うなら、体(都民の森をDEROさんにツキイチ)で返してくれればいいですよ。』





ゆっこさん「それは無理なのでコレを。」













015_2015040520474151c.jpg

ペwヤwンwグw\(^o^)/







画質は、1080pがオススメです。








クリックして頂けると
ロングライドの励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Theme: 自転車 | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

はじめまして。
あの謎の塔は鑓水の給水塔です。
水道の中継点ですね。
関係者だけが中のぼれますね。
あのあたりは高い建物ないんで景色いいんですよ。
┌┤´д`├┐

2015/04/10 (Fri) 20:08 | ボン太くん #- | URL | 編集
No title

とにかくぺヤングが気になってしかたがありません!

早く復活しくれー\(^o^)/

2015/04/10 (Fri) 21:22 | モト #- | URL | 編集
No title

なんか尾根幹のDEROさんのダンシングがコンタドールっぽかったけど、わざとやってたのかな?

ペヤングは6月に復活らしいですね。

2015/04/10 (Fri) 22:00 | 寿司屋 #- | URL | 編集
No title

DEROさんの男子力が凄過ぎです。師匠と呼ばせてくださいとお伝え下さい(何

それと、ツイッターのフォロー有難うございます。何となく登録して見たものの、使い方がイマイチ解ってなく、とりあえず、良く読むブロガーさん達を勝手にフォローしている所です。w

2015/04/11 (Sat) 07:35 | Fosetta #- | URL | 編集
No title

と~るさん、はじめまして。
とある情報筋です。
っていうか、そんな機密扱いでなくても大丈夫ですよ(^_^)v

まっつーさんの平地、普通に速いですよね。
去年、探検隊で筑波に行ったとき、最終盤の一般道を30km/hちょいで牽いても普通に付いてきてましたから。

と~るさんとは近いうちにご一緒させていただけそうなので、その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2015/04/11 (Sat) 12:44 | suzuki #- | URL | 編集
Re: No title

ボン太くんさん

はじめまして! コメントありがとうございます!

アレは給水塔だったんですね!

それにしても、奇抜なデザインですね~。

2015/04/12 (Sun) 21:19 | と~る #- | URL | 編集
Re: No title

モトさん

食べられなくなって久しいですね。

早よ復活カモーン!щ(゚д゚щ)

2015/04/12 (Sun) 21:21 | と~る #- | URL | 編集
Re: No title

寿司屋さん

実は、DEROさんの正体は、コンタド・・・

おや? こんな時間に誰か来たようだ。

2015/04/12 (Sun) 21:22 | と~る #- | URL | 編集
Re: No title

Fosettaさん

塩タブレットの他に、脚が攣らなくなる、合法のお薬も完備しています。\(^o^)/

ツイッターを使いこなすと楽しいですよ! あの人はどこに行ってるとか分かりやすくて!

2015/04/12 (Sun) 21:24 | と~る #- | URL | 編集
Re: No title

suzukiさん

はじめまして! コメントありがとうございます!

suzukiさんとはまだお会いした事がなかったので
お名前を出すのは失礼かと思いまして、機密扱いになってしまいました!

今度のライドでご一緒になるかと思いますので、その時は宜しくお願いします!\(^o^)/

2015/04/12 (Sun) 21:28 | と~る #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

