スポンサーサイト


ロードバイクを買おう





前回、悩みに悩んで





後頭部に1万円ハゲができるくらい悩んだ末





ついに、GIANT DEFY2 を買おうと決めました。





そこで次に行動しなくてはいけない事は





ロードバイクを売っているお店





かっこよく言うと





ショップ(←言ってみたいだけ)を探さなければなりません。





このショップ探し、結構重要みたいです。





ショップによっては、取り扱ってないメーカー



力を入れているメーカー



そのショップの、ロードを取り扱う方向性など




様々なお店があります。





また、そこはやはり対面で商いをする物を売ってるわけですから





正直、人として『合う』・『合わない』などの感覚的な要素も考えてショップ選びをしなくてはならないそうです。









ってな事を学習した所で





所詮は素人





そこは店員の言う事を、ホイホイと聞くしかないのです。





もう、素人ホイホイですよ。





店探しといっても、そんなコンビニやクルマのディーラーみたいに





ポンポンポンポンと、お店があるわけではありませんから





とりあえず、自宅から1番近いショップを探してみます。





すると、家から歩いて15分くらいの所に1つのショップがヒットしました。





そういえば、今まで何度も通ってる道に、確かに変わった自転車屋さんがあるなと思っていましたが





まさかあの店が、ロードバイクショップだったとは!!!\(^o^)/





人間、興味のない事には本当に無関心なのですね。








改めて、そのショップのHPを見てみます。





ふむふむなるほど。





私の考えてたロードバイクのショップと言えば





本気で走ってます!



とか



一見さんお断り!



みたいな印象かと思いましたが、このショップのHPを見る限り




通勤やダイエットに、ロードバイクはオススメ☆



初心者大歓迎♪



みたいなちょっと軽いノリでした。





これは、そんなに敷居が高くはないのではないか?





取扱いメーカーの中に、GIANTの記載はされていませんでしたが





各種メーカ多数取り扱い





とは書いてあったので、きっと多数の中にGIANTも入っているだろうと勝手な判断で





私は、ついにショップへと赴くのです!(`・ω・´)






























着いたショップの前で










10分ぐらいウロウロしていました。






だって、やっぱり何か怖いじゃん。





当たり前だけど、ママチャリなんて1台も置いてないし





高そうなロードバイクが店の前にズラーーーーーっと並んでるし。





ショップの前を通り過ぎるフリして、チラッと覗くと、店の中にもロードが並んでる。








これ本当に、素人歓迎か?





歓迎されてる気がしないぞ?





なかなかショップに入る決心がつかず、無駄にお店の前を何往復も、いや何十往復もしてみたり





時には、通りの反対に渡って、少し離れた所から観察してみたりと





完全に不審者の行動でした\(^o^)/






しかしそんなチキンな事をしてても何も始まりません。





私は意を決し、ついにショップの扉をくぐりました。




そこはまさにパラダイス










300x.jpg
(注)画像はイメージです。





まさに私が欲しいロードバイクが所せましと並んでいます!





しかし悲しいかな、勉強不足のど素人。





置いてあるメーカーの素晴らしさが理解できていませんでした\(^o^)/

















コルンアゴ?







キャ


キャ


キャ






キャンノンダレ?





しかしそこは、あたかも知ってますよ的なオーラーを出すためにも





その辺のロードを見ては





「あ~、なるほどね~。」





「あっ、そうくる~。」



みたいな事を、周りの人に聞こえるか聞こえないかぐらいの




絶妙なデジベルを叩き出しながら、独り言のようにうなずいていました。





値段に関しては、そこはすでに調査済みでしたので






30万だ40万だのプライスカードがあろうが、恐れることもなく












嘘です。







本当にその値段の物が、こうも簡単に置いてある事が怖くて怖くて






見て見ぬふりをしてました\(^o^)/





おそロシア、ロードバイクショップ。








さぁ、そんなロードバイクショップも、ズラッと並んでいるとは言いましたが





そんなに店内は広いわけではありませんので





すぐに1週回って見終わってしまいました。





ここで、私の頭に《???》が浮かびます。







『あれっ? GIANTあったか?』、と。






疑問に思いながら、もう1週回ってみます。





外に置いてあったロードも見てみます。









おかしい・・・





GIANTが無い!?





各種取り揃えてるのではないのかい!?






なんて思い、若干アタフタしていると





さすがの店員さんも、私が不審者であると思われたのでしょう。



声をかけて下さいました。





店員「いらっしゃいませ。 今日は何かおさがしですか?」





『あの、実はロードバイクが欲しいのですが、何の知識もない素人なので、とりあえずどんな物なのかと思って見に来たのですが・・・』





店員「どの様な用途でお探しですか?」





『基本的には通勤で、休みの日などに少しサイクリングなどをしたいなと。』





店員「それでしたら、こちらのメーカー(←忘れた。)のロードなんてオススメですよ。  初めての人でも乗りやすいロードです。」






『なるほどなるほど。 白を基調とした綺麗なバイクですね。 どれどれお値段は?』







『あ~。 なるほどなるほど。』








予算オーバーですね\(^o^)/(←ここは心の声)










店員「あとはこちらもオススメですね。 有名なメーカー(←忘れた)なので人気ですよ。」






『ほうほうなるほどなるほど。 さっきとは違いがっしりしたフレームに鮮やかなですね。 どれどれお値段?』





『あ~。 なるほどなるほど。』










さっきより値段上がってんじゃねぇか。\(^o^)/(←もちろん心の声)





『あの・・・。 実は欲しいロードバイクが決まっていまして・・・。』





店員「あっ、そうなんですね。 どのメーカーですか?」





『GIANTのDEFY2が気になっていまして。 ただこちらのお店では取り扱ってないのかなと。』





店員「大丈夫ですよ。 注文になるので少し時間はかかりますが。」





じゃあそれでお願いします\(^o^)/









少し話がそれますが





こういう時、GIANTという大手メーカーは凄いですね。





このショップに行ったのは、1月の話です。





この時は、ロードバイク業界の事などさっぱり知らなかったのですが





普通、1月ってロードバイクの在庫ってほとんど無いそうですね。





大体、毎年どのメーカーも、夏から秋にかけて新車や来年のモデルを発表して売り出します。





有名なメーカーや人気のモデルなどは、発表開始直後の予約で売り切れてしまうこともあったり





注文しても納期が半年、長いと1年も待つと言う事も。





ロードバイクの売り方ってとてもシビアなんですね。





基本的に、在庫を持たない無駄に数多く作らないという感じなのでしょうか?





確かに、ロードバイクって見た目がかっこいいから、これに乗りたいってのもあるのですが





1番重要なのは




自分の体にあったサイズのロードバイクなのか?



って事なのではないかと思います。





実際、見た目は気に入ったのに、残念ながら乗れるサイズが無かった。



自分に合っているサイズが売り切れていた。



泣く泣く、サイズの合った違うロードバイクを買った。 なんて話も聞きます。






まぁでも結局







その泣く泣く買ったバイクに、愛着がわきました!



っていう、素晴らしいオチが待ってるんですけどね\(^o^)/







比べるベクトルが少し違いますが、乗り物として考えた時に



《車とロード》というのは、やはり売り方や在庫の持ち方が違うのですね。





車は1つの車体を組み上げれば、基本、あとはお客様が欲しいオプションを合わせていけば完成です。





ロードのようにサイズなんて気にしなくても大丈夫。





ところが、ロードバイクは様々なサイズ展開をしなければなりません。





しかし、作りすぎて売れ残り余ってしまっては元も子もありません。





だから、メーカーは少し供給が足りないぐらいにして確実に売り切り





また来年に新しいモデルをだすのでしょうか?





なので、もしロードバイクの購入を迷っている人がいたら伝えておきたいです。











買いたい時が、買い時よ!




迷ってたら、あっと言う間になくなるよ!




大丈夫! 勢いで(ちゃんと合ったサイズでね。)買って大丈夫!





絶対に楽しいから\(^o^)/










で、またちょっと話は戻りますが



GIANTは凄い。





何が凄いって





1月でも在庫がある。





春先でもあるんじゃないかなってぐらいある。





これはやっぱり、大手メーカーの強みですよね。





大量生産ができるって事は、それだけ世の中に幅広く供給できる。





これは、我々買う側にとっても嬉しい事ですね。





特に初めて買う人なんかだと





すぐ買いたい。 すぐ乗りたい。 ってなりますもんね。









私みたいに\(^o^)/







そこで在庫があり、すぐに手に入るというのは、凄いメリットだと思います。






でも、最初の1台だからこそ



こだわってこだわってこだわり抜いた1台も素晴らしいですよね!




そこら辺はどっちがいいと言うのはありませんので



手軽に乗れる1台を選ぶか




こだわりの1台を選ぶか




そのちょうど半分ぐらいを選ぶか




そこを悩むのも、また楽しいんだと思います!










さぁ、話をお店の方に戻します。





GIANT DEFY2 がいいと伝えた所、店員さんから大丈夫ですよとのOKサインがでましたので




さっそく私の体のパーツの採寸にうつっていきます。




この時に、先程の店員さんではなく





ショップの店長さん自らが採寸してくれました。




身長や腕の長さ。




自慢の股下(←短い事でね)も測ります。





エアロバイクの様な物に乗り、ロードをセッティングする際の採寸も取りました。




これで準備はばっちりです。




納期は2週間程との事でしたので





すでに私の中の、ワクワクさんが止まらない\(^o^)/






最後に、少し店長とお話しさせて頂きました。







店長「今、ロードバイクって凄い人気でね。 お客さんみたいに通勤なんかで使われてる人も多いんですよ。」





『へぇ~。 そうなんですね~。』





店長「それにね、ダイエットやシェイプアップにも最適! 自転車って足だけの運動と思われがちだけど、乗ってる間って腹筋や背筋なんかも使ってるから、全身運動になって痩せやすいんですよ!」






『そうなんですね~。』






と、店長さんはロードバイクの魅力について熱く語ってくれていたのですが





私はどうしても気になっている事があり





ちょっと集中してお聞きする事ができなかったのです。









だって、店長
















腹出てません?\(^o^)/





メタボってません?\(^o^)/









説得力半減ですよ\(^o^)/









そんなこんなで、ロードバイクの納車まで2週間





短くも長い





ムラムラモンモンとする日々が続くのでした(*´д`*)ハァハァ









クリックして頂けると
ロングライドの励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



スポンサーサイト
Theme: 自転車 | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

初めましてこんばんは。
購入おめでとうございます!私も丁度ロードを始めようと購入予定なので
近い境遇な方を発見して、「おっ」と思いまして書き込みさせていただきました。
お目当てのロードが比較的早く納車されるそうでとても羨ましいです!

ショップに初めて入店するのって勇気がいりますよね!
ヘルメット・ジャージのお客さんがいると更にアウエー感を煽られる...

2015/02/02 (Mon) 01:43 | あぎ #- | URL | 編集
No title

おう、虎羅ァ!

さり気なくメタボリーダーの俺をDisってんじゃねーよ!w
とはいえ、ちゃんと乗ってりゃ痩せるのは事実。
(腹は思ったより凹まねーけど…)

2015/02/02 (Mon) 21:20 | 茶川芹吉 #TT0fzUCU | URL | 編集
No title

あぎさん

はじめまして!

ロード購入予定なんですね!悩んでる時って楽しい時期なので、思いっきり悩んで悩んで悩みまくって選んでください(ΦωΦ)

ちょっと文章が悪かったですね・・・
この話、まだ3年前の話なんです\(^o^)/
なので、ロードは3年前に納車してます\(^o^)/

2015/02/02 (Mon) 22:24 | と~る #- | URL | 編集
No title

茶川隊長

ひぃぃぃぃぃぃ!!!

Disるなんてとんでもない!

アレですよ。
医者と一緒で、医者なのに風邪ひくの?みたいな\(^o^)/
ショップの店長なのに、メタボなの?みたいな\(^o^)/

2015/02/02 (Mon) 22:27 | と~る #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

