

軽く渋ってやったぜ。(瀕死)

151_20150508153017b63.jpg






少し前の話になりますが





皆さんはGWをどう過ごされましたか?





3日~6日の4連休で、きっと色々な所へライドに行かれたのでしょう。





もちろん我が探検隊のメンバーも





秩父だったり神奈川だったり栃木だったりと





皆さん楽しいライドをされたようです。




『されたようです。』とは、つまり





私はGWの4日間、全部仕事で一つも参加できませんでした。\(^o^)/







社畜ばんざい\(^o^)/





まさに(精神的に)地獄の様な4日間でしたね。





皆さん、楽しそうにツイッターで呟くんですよ。





景色最高!





とか





グルメ美味しい!





とか





ライド楽しい!





とかね。




((╬ಠิ益ಠิ))←4日間、私はずっとこんな顔してました。





しかし、そんな(精神的に)地獄の日々を見事に乗り切った私にも、別の日にGWがありました。





7日~10日の4日間というGWが!\(^o^)/





もちろん、ロードを乗り倒してやろうと思いました。






もちろん、ぼっちでね。\(^o^)/





そして私は、以前から行きたい所・やりたい事がありました。





自走で箱根越えです。





これは、前々から1度はやってみたいなと思っていたライドでした。





4日間の仕事中は、箱根やルートを調べる時間がなかったので、出発直前の前日に急いで調べる事に。





何時に出発しようかな~♪ どこでご飯食べようかな~♪





なんて浮かれながら、箱根を調べていると







箱根がヤバイ((((;゚Д゚))))




ここ最近、ニュースをちゃんと見ていなかったので、何となく箱根がヤバイ的な事は知っていましたが






本格的に箱根がヤバイ((((;゚Д゚))))






噴火警戒レベル2ってヤバイ((((;゚Д゚))))





さすがにこれでは、箱根を諦めざるを得ませんでした。(´・ω・`)





そしたら、じゃあどこに行こうかと悩んだのですが





もう一つ行ってみたい所があったのです。





それが渋峠です。





色々な方のブログで取り上げられていて





とても有名な場所の一つです。





渋峠が有名な理由として





頂上に『日本国道最高地点』があり、更にそこに至るまでの道がとてつもない絶景だと言う事。





これには、是非1度チャレンジしてみたかったのです。





しかし、日本国道最高地点と言う事はですよ?







めちゃめちゃ高い所って事ですよね?





まだ私には時期尚早ではないかと思い、ビビッていました。





それにこんなビッグイベントなら、メンバー何人かと一緒に行きたいなとも思っていましたし。





どうしようかな~。 どうしようかな~。 と悩んでいましたが





『いや! 4日間、俺は耐えたんだ!』





『そんな自分へのご褒美に、絶景を見に行ってもいいだろう!』





と、勝手に納得して





渋峠にチャレンジライドをする事に!





自ら苦しんで登るのに、それをご褒美って言ってる事が、もはや何が何だか分からない。\(^o^)/





早速、渋峠を調べてルートを引いてみました。







軽井沢駅からの往復のコースなのですが





距離130km/獲得標高3,000m






オワタ\(^o^)/






こ、これはダメだろ。





今まで、2,000mで死んでる奴が、3,000mは無理だろ。






そう思いながらも、恐る恐る渋峠に関する情報をネットで調べると





斜度はそんなにキツくない。





絶景の連続に、上りの辛さなんて忘れる。





頑張って登る所ではなく、景色を見ながらゆっくり登る所。






などなど、皆さんとても楽しみながら走っている記事ばかり。





それどころか、『ダメだ』・『無理だ』などと言う記事は見当たりませんでした。





これは、イケるのか?





しかも、この日を逃したら当分チャレンジしなそうな気もする・・・






よし! 思い切ってやってみよう!





って事で、この時すでに夜の12時前でしたが、急いで準備をしました。






~翌日~



AM5時30分





自走で上野駅にやって参りました。

009_20150508151006976.jpg




今日は、輪行初体験です。





場所も少し遠いですし、上野から軽井沢まで新幹線で1本ですからね。





しかも乗っちゃえば、1時間ぐらいで着いてしまいます。





すげぇな新幹線。





慣れない輪行袋に、悪戦苦闘する事20分。





買った事のない新幹線の切符を買うのに10分。







あぁ、輪行って難しい。\(^o^)/





でももっと経験して慣れれば、ささっとできるんだろうな~。(´・ω・`)





6:34発の新幹線に乗ります。

015_20150508151009e3f.jpg




普段見慣れていないせいか、新幹線を見るだけでテンションが上がります。

012_20150508151007356.jpg


013_201505081510084c5.jpg





そして、新幹線と言えば忘れちゃいけないのがコレ。





駅弁です。

016_20150508151011522.jpg


018_20150508152100a97.jpg




コレがあっての旅ですもんね!





乗車すると運よく1番後ろの席が空いていたので、座席の後ろにロードを置けました。





あとは、軽井沢に着くまで弁当食ったり景色みたりしてるだけ。





いいね輪行!(・ω・)b







あっ!!!






と言う間に、軽井沢に到着です。

019_20150508152102f91.jpg



駅前で、ロードを組み立てて、荷物はコインロッカーにしまい





いよいよ出発です!(`・ω・´)

020_2015050815210377d.jpg


022_20150508152105974.jpg




まずは西へ進み、ロマンチック街道を目指します。

023_20150508152106d0c.jpg


025_201505081521263ec.jpg





ここからが、ロマンチック街道ですね。

026_201505081521288d4.jpg





どんなロマンチックが待ち受けるのか楽しみです。

027_2015050815213028f.jpg


028_20150508152131a6d.jpg


029_201505081521336b9.jpg


030_20150508152147d41.jpg



ずっと登ってるけど、どこがロマンチックなんですかね?\(^o^)/






しかも結構キツイ。(´・ω・`)





まだまだ登りは続きます。

032_20150508152150fad.jpg


033_20150508152151cbb.jpg


034_20150508152152348.jpg




群馬県に入ると、やっと下りになりました。

035_201505081522039c4.jpg


036_20150508152205b14.jpg


038_20150508152206a80.jpg






途中で、早くも1回目の休憩。

040_201505081522091b0.jpg


041_20150508152220d66.jpg




今日はしっかりと景色を楽しむライドなので、休憩は多めに入れていきましょう。





緩やかな下りをグングン進みます。

042_20150508152221ac8.jpg


043_20150508152223a4e.jpg


044_20150508152224acf.jpg





すでに景色いいわ~。

045_2015050815222617f.jpg


046_2015050815223659e.jpg


048_201505081522384f1.jpg





楽ちんだった下りも終わり、ここからは草津まで登り区間に突入です。

049_201505081522406b7.jpg


050_20150508152241766.jpg


051_20150508152242bd2.jpg


054_201505081525433d4.jpg


053_20150508152543ee3.jpg


055_201505081525458e8.jpg





斜度は緩やかですが、ずっと登っているので地味にキツイです。






ちょっと休みたいな~って所に、ちょうどよくセブンが!

057_2015050815255725b.jpg



本日、2回目の休憩。





ルートを確認すると、草津まではもうちょい。





軽く補給とストレッチをして、もうひと踏ん張りです!

058_20150508152559df6.jpg


059_2015050815260005a.jpg






途中にこんなのがありました。

061_201505081526025bb.jpg


062_201505081526046ac.jpg




なるほど。 





時速40kmで走れば、メロディーが鳴るとな。





063_2015050815260985c.jpg


ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!







ゴール前みたいなラストスプリントーーー!!!












30kmしか出ない。\(^o^)/






しかも3秒ぐらいしかでない。\(^o^)/







あっ、終わっちゃった。\(^o^)/

065_201505081526123e0.jpg




無駄に脚を使っただけでした。_(:3 」∠)_





道の駅を通過して下って行くと





草津に到着です!

067_20150508152613c64.jpg


068_201505081526154a4.jpg


069_2015050815262680b.jpg


070_20150508152628ea5.jpg


072_20150508152630157.jpg


073_20150508152631919.jpg


074_201505081526331bc.jpg


075_20150508152653784.jpg


076_20150508152655d24.jpg


077_20150508152656eb1.jpg


078_20150508152658461.jpg




THE・温泉街ですね!





どっぷりと温泉に入りたい所ですが、あまり時間がないので





今回は、足湯だけでも温泉気分を味わいました。

079_20150508152659d1e.jpg



はぁ~気持ちい~。( ● ´ ー ` ● )





この足湯で肩まで浸かりたいですが、そこはグッと我慢して先へ進みましょう。





いつか草津に泊りにきたいな。

081_20150508152730b88.jpg


082_2015050815273117a.jpg






ここまでも大分キツかったですが、むしろ渋峠まではここからが本番です!





気を引き締めて行きます!(`・ω・´)

083_20150508152732548.jpg


084_20150508152735b8a.jpg


085_20150508152736a2a.jpg


086_20150508152750e7a.jpg





ゆ、雪!?

087_20150508152751bc0.jpg




段々と木々の数が少なくなり、景色が変わって行きます。

088_20150508152753402.jpg


089_20150508152754e3d.jpg


090_201505081527563ca.jpg





そしてついに、森林限界に到達してきました。

094_201505081528093dc.jpg


096_20150508152811d13.jpg


097_20150508152813ad6.jpg





ここまで来ると景色が一変し、絶景が広がっていきます!

098_20150508152824b12.jpg


100_20150508152827e43.jpg


101_201505081528293b4.jpg


102_2015050815283048d.jpg


104_2015050815284829a.jpg





標高が高くなるにつれ、雪が残っていますね。

108_20150508152851ca9.jpg


109_20150508152852a3f.jpg





いや~、絶景絶景!

111_2015050815290473e.jpg


112_20150508152905cd7.jpg


113_201505081529072fd.jpg


115_2015050815290850f.jpg





確かに斜度はそこまでキツくなく、景色を見ながらサイクリング気分です。






しかし、斜度はキツくないですが、体力的にはキツいです。\(^o^)/






結構長いのね渋峠。\(^o^)/






ダラダラとではありますが、それでもゆっくり登って行くと





更に絶景になっていきます。

121_201505081529105fa.jpg


126_20150508152920c65.jpg


129_20150508152922f2d.jpg


130_20150508152923a5e.jpg


131_2015050815292572d.jpg


132_20150508152926a07.jpg




あまりの素晴らしい景色に、つい足を止めて見入ってしまいました。





すこし休憩して先へ進むと

133_20150508152940e4a.jpg


134_20150508152941c71.jpg






雪壁キター!!!

135_201505081529427bb.jpg





やはり渋峠と言えばコレはやっとかないと。

137_2015050815294525a.jpg


139_2015050815295882e.jpg


142_2015050815300077d.jpg


満足満足♪




143_201505081530010aa.jpg


144_20150508153002b9c.jpg


145_20150508153004678.jpg





そして、ついに・・・







日本国道最高地点登ったどーーー!!!

147_20150508153014418.jpg


150_20150508153015f6c.jpg


151_20150508153017b63.jpg




ついに! ついに辿り着きました!





もの凄い達成感です!\(^o^)/





しばし頂上からの景色を堪能します。





あっ、写真撮り忘れた\(^o^)/





もう少し先に、例のホテルがあるので、そこに行きましょう。






っても本当にすぐそこなので、到着です!

169_201505081531058ac.jpg


ろんぐらいだぁす!で見たわ~。





長野と群馬の境界に建ってるのが面白いw

170_201505081531074f3.jpg




もちろん店内もw

152_20150508153018f1d.jpg


168_20150508153104de7.jpg


162_2015050815304443b.jpg





山と言えばカレー!(`・ω・´)

163_201505081530458a6.jpg





こちら、インディー君!

158_20150508153039439.jpg


159_201505081530416b3.jpg


ろんぐらいだぁす!で見たわ~。





こちら息子のマーカス君!

155_2015050815301939a.jpg





二匹とも、とても人懐っこくてかわいいです。

166_20150508153102d86.jpg




一応、注意書きもありますのでお気を付け下さい\(^o^)/

161_201505081530425c2.jpg




さて、カツカレー食って犬と遊んでいたら





軽井沢まで帰れる気が全くしない。\(^o^)/





う~ん・・・




とりあえず頑張ろう。(´・ω・`)





なんだか天気も怪しくなってきたし。

174_2015050815310867c.jpg





先程の絶景を見ながらダウンヒルです!








雨降ってきた。\(^o^)/





しかしまだポツポツ程度なので、草津まで一気に下ります。





戻ってきました。

175_20150508153119b2b.jpg




こちらは雨が降っていなかったので一安心です。





このまま天気がもつといいな~。と、更に下って行きます。










どしゃ降り\(^o^)/

176_2015050815312172f.jpg


177.jpg


179.jpg




これは心が折れますね。





ゴールの軽井沢まではまだまだあります。





しかも、まだまだ登りもあります。





ただただ、ひたすらにペダルを回していきます。





クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル





クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル





クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル






もうこの辺の記憶がありません\(^o^)/






あぁ、やっと最後の下りになった・・・

181_20150508153135a89.jpg






や~~~っと軽井沢まで帰ってこれました。

182_20150508153137961.jpg





こっちは天気いいのね\(^o^)/





コインロッカーから荷物を取り出して、ちゃちゃっとロードを輪行袋にしまい





無事に、渋峠ライドは終了しました。

185_20150508153138369.jpg





今回の『渋峠』、最初はどうなる思いましたが





チャレンジしてみて本当によかった。





景色は間違いなく今までで最高の景色だった。





絶景の連続に、『すげぇ』・『やばい』・『おぴんぴん』しか出てこない。





また来たいな!





と、思いにふけていたら、あっという間にコンクリートジャンゴー上野に帰ってきました。

186_20150508153140fc0.jpg





いい1日だったな~と思っていましたが





そうだ。 上野から自走で帰らなきゃいけないんだった。\(^o^)/





うわ~、めんどくせ~\(^o^)/





187_2015050815314146c.jpg


やっぱり都内は走りづれぇぇぇぇぇ!!!








今回の動画は、渋峠だけをピックアップしました。 ぜひ景色を楽しんでください!



画質は、1080pがオススメです。






クリックして頂けると
ロングライドの励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Theme: 自転車 | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

去年の9月に行きましたわよん。

確かにここは絶景祭りだもんねえ~。
それにしても、ここの動画が見られるとは...嬉しいねえ。

2015/05/11 (Mon) 12:25 | HIGIRI #- | URL | 編集

GWはほんとにほんとにお疲れ様でした(ー ー;)
それにしてもすごい絶景の数々!
と〜るさんの脚力あってこそですねー
私にゃ無理…なので映像で堪能させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

2015/05/11 (Mon) 19:53 | あきあき #- | URL | 編集
No title

絶景の数々良いですね~、写真では無く生で見に行きたくなります♪

そして、インディー君とマーカス君かーいーです。会いに行ってみようかしらん、車なら日帰り圏内だしw

2015/05/12 (Tue) 10:12 | Fosetta #- | URL | 編集

渋峠いいなぁ。行きたいなぁ。
よし、今度計画しよう。

2015/05/12 (Tue) 21:07 | りょう #- | URL | 編集
Re: No title

HIGIRIさん

夏以降に行くのも、いい景色が見れそうですね!

動画はお気に召されたでしょうか!?\(^o^)/

2015/05/14 (Thu) 16:57 | と~る #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あきあきさん

いいですよ~渋峠!

出発する場所を、例えば草津からにすれば、20km/1000mで行けるので
都民の森よりちょっとキツイぐらい!

ねっ? 行けそうじゃないですか?\(^o^)/

2015/05/14 (Thu) 17:03 | と~る #- | URL | 編集
Re: No title

Fosettaさん

新潟からロードで出発して、渋峠で合流で!\(^o^)/

2015/05/14 (Thu) 17:04 | と~る #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

りょうさん

いいですよ~! 素晴らしいですよ~!

箱根も羨ましいですね!

2015/05/14 (Thu) 17:05 | と~る #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

