

皆も一度は行こう! 大島へ!

063_20150917013146f0c.jpg





東京から南南西に約120km





伊豆半島の南東方約25kmに位置する大島

side_map.png





今回はそんな大自然溢れる大島をライドしました。







そもそも、大島ってどうやって行くの?って事ですが





一般的には大型客船や高速ジェット船で





ブルジョワな方は、セスナやヘリなどでも行けるようですね。





パンピーな我々はもちろん船で向かいます。





土曜日の20時、乗船する竹芝桟橋へ向けて出発です。

002_20150917120649796.jpg


008_20150917120651d86.jpg


009_20150917120652f74.jpg


010_20150917120653ac7.jpg


014_20150917120655bca.jpg


017_20150917120711da4.jpg



撮影が楽しくて先に進まない\(^o^)/





なんとか約束の集合時間に間に合いました。

021_20150917120714c3d.jpg

023_20150917120715bca.jpg





今日のメンバーですが、私・DEROさん・へるはうんどさん・トミィさん・ゆっこさん・あきあきさん・えりかさんの7名。





今回、大島のコースや船の予約など全てDEROさんが取りまとめてくださり、とても助かりました。




DEROさんありがとうございます\(^o^)/






さて乗船する際のロードバイクですが、輪行袋に入れていれば手荷物扱いになりますのでお金はかかりません。






皆さんここまで輪行で来られたので、そのまま手荷物で乗船。

030_20150917120725daf.jpg


031_20150917120726d8c.jpg





しかし自走で来た、私とへるはうんどさん。





なんだか今更ロードをバラして輪行袋に入れるのがめんどくせぇ。





へるさん「と~るさんロードどうする?」




と~る『へるさん、ここは大人の力を使いましょう。』




そう、大人の力とは





1,500円を払えばロードバイクをそのまま預けられるのです。

025_20150917120722099.jpg


027_20150917120724c72.jpg





さよならデローザ・ピナレロ、大島で会おう(・ω・)ノシ





船内は特等室から2等室まで色々とランクがあり





もちろん特等室になるほどお値段もググッとアップ。





ただ竹芝桟橋から大島まで、6時間程で着きますので





寝るだけの場所でいいだろうと、我々は特2等室を予約。






ベットはこんな感じですが、カーテンが付いていますので閉めてしまえばプライベートはバッチリです。

033_20150917120954864.jpg





寝るだけならこれで十分ですね。





ただ、はたから見ると





完全に囚人www

035_20150917122045970.jpg






しかもDERO軍曹は2段ベットの上で、ラーメンテロを起こす鬼畜ぶり。

044_20150917121000c07.jpg


047_20150917121013a3e.jpg


048_20150917121015559.jpg



すでにこのライドの可愛がり(相撲用語)は始まっている様です\(^o^)/





さぁ、レインボーブリッジをくぐり、大島に向けて出発です!

038_20150917120957afb.jpg


039_20150917120958041.jpg





大型客船とは言え、やはり海の上なので、念のためにへるはうんどさんから酔い止め薬を頂き飲んでおきましたが





意識していれば揺れてるかな~ぐらいにしか感じず、結構快適。





更には枕が変わるだけで寝れなくなるほど繊細な私





ゆっこさんから睡眠導入剤を頂きましたが





意外や意外、熟睡とまではいきませんでしたがウトウトぐらい寝れていました。





そして朝5時





大島・元町港へ到着です。

051_201509171210168e0.jpg


052_20150917121017ecf.jpg





組み立て組み立て

055_20150926072146d9a.jpg


056_2015092607214866c.jpg





はて? デローザとピナレロは何処に?








雑www

058_20150917121028741.jpg






これが大島の全体図です。

065_20150917121216a82.jpg





まずは現在地の岡田港から、島の左側にある元町港に荷物を預けに行かねばなりません。





その前に、港で rising sun breakfast です。

066_201509171212180dd.jpg


069_201509171212202f8.jpg


073_201509171212294d5.jpg


068_20150917122047e9d.jpg


071_20150917122205fc5.jpg





さぁ、ついに! 大島ライド開始です!

075_201509171212302bd.jpg


076_20150917121232a36.jpg


077_201509171212333b8.jpg


078_20150917121234389.jpg


079_20150917121242d51.jpg





朝6時




いきなり斜度15%のヒルクライム\(^o^)/

083_20150917121243e5e.jpg


084_2015091712124522e.jpg


085_20150917122203638.jpg


086_20150917122205b57.jpg


ナンテコッタパンナコッタ/(^o^)\





いや~静かでのどかですね~

089_201509171212555cc.jpg


090_2015091712125606c.jpg


091_201509171212588bf.jpg


092_20150917121259400.jpg





30分程で元町港に到着。





荷物をコインロッカーに預けて、改めて出発です!

093_201509171213008e3.jpg


094_20150917121306a06.jpg


095_20150917121307d5d.jpg





いきなり海辺の道でメチャメチャ気持ちいい


096_20150917121308e90.jpg


097_201509171213100e2.jpg


099_20150917122232c6b.jpg


100_201509171222330c7.jpg


101_20150917122234bf0.jpg


102_2015091712223593c.jpg


103_20150917122237b9e.jpg






走り始めて20分程ですが、絶景ポイントに到着。

104_20150917122615b56.jpg


107_201509171226171ea.jpg


106_2015091712261720b.jpg


110_2015091712261842a.jpg


112_20150917122620601.jpg


117_20150917122747a32.jpg





おや? なんだか真ん中にベルがありますね?





まるで恋人同士で鳴らせと言わんばかりの鐘ですが





あいにく、今日はゆっけさんが不在の為にへるさん×ゆっけさんのBL展開が見れずに残念





代わりに私がやっときましたので、ゆっけさん嫉妬しないでね。

IMG_0525_201509171227125ce.jpg






そして今日の大島ライドを無事に成功させるべく





大島神に祈るへるさん

116_20150917122744c07.jpg





スナック感覚で土下座できる大人カッコイイ\(^o^)/






次のポイントへ行きましょう。

127_20150917122747eb1.jpg


130_2015091712274995a.jpg


133_2015091712275029c.jpg


134_20150917122903725.jpg




海沿いの道も終わり、軽いアップダウンの先を越えると





第2ポイントに到着。

136_201509171229054a9.jpg


137_20150917122906e36.jpg



ラピュタっぽい





そしてRaphaっぽい\(^o^)/

138_20150917122908927.jpg






この先になにがあるんだろう?と、皆で階段を登っていきます。





が、別にナニがある訳でもなかったようで、1分もしないうちに引き返しました。

142_20150927055308ba2.jpg






次行きましょ!

145_201509171229243af.jpg


146_20150917122926382.jpg





しかしあっという間に次のポイントに。

147_201509171229272cd.jpg





と、ここで大島在住のローディー・ケンイチさんが来て下さいました!

148_20150917122928e7f.jpg


149_20150917122943689.jpg


151_201509171229451ff.jpg


153_20150917122946ce0.jpg





ケンイチさんはTwitterのフォロワーさんで、我々の大島に行くぜツイートを見てわざわざ会いに来て下さいました!





いや~、大島在住のローディーさんがいるなんて心強い!





半ば強制的に拉致させてもらい、大島を案内して頂けることにw





次の目的地は・・・

155_20150917122949302.jpg





動物園\(^o^)/

158_20150917123007b5b.jpg


159_20150917123009b44.jpg


163_20150917123138faa.jpg


164_201509171231401d5.jpg


167_20150917123143209.jpg


168_20150917123150bb3.jpg


175_20150917123152c13.jpg


176_20150917123153905.jpg


179_20150917123155582.jpg


181_20150917123313f8b.jpg


184_2015091712331583f.jpg



レッサーパンダ可愛いよレッサーパンダ(*´Д`)ハァハァ

186_20150917123316f5b.jpg


189_20150917123317922.jpg





これだけの動物たちがいて、なんと入場料はタダ!





どうやって生計を立てているのか不安になりますがそこは舛添都知事にお任せしておきましょう。






さて、ケンイチさん情報ですと





ここからは上りが続くようですので、気合を入れなおして行きましょう(`・ω・´)









雨降ってきた\(^o^)/

192_201509171233341b2.jpg






しかもなかなか登りが終わらずにちょっとへこたれてきます。





エリカさんに至っては、ロードバイクに乗るのが2ヶ月ぶりだそうで





ちょっと苦しそう。

195_201509171233377a9.jpg



頑張れー!!!





そんな登りの途中にあったのが





砂漠です。

193_20150917123336a9a.jpg





東京に砂漠ですよ。





そんな砂漠を疾走するDEROさん。

198_20150917123340eaf.jpg






シwクwロwクwロwスw

199_20150917123424d75.jpg





そしてまたRaphaっぽい

197_2015091712333980a.jpg





ここからは下り基調(上りが無いとは言っていない)な道をバビューーーーっと走り抜けて行きます。

200_20150917123426934.jpg


201_2015091712342793b.jpg


203_201509171234283a1.jpg


204_20150917123430a05.jpg


205_2015091712344102d.jpg





ケンイチさんに連れられて来たのは漁港。





そしてこの漁港で食べられる美味しい美味しい








コロッケ\(^o^)/

208_2015091712344523f.jpg


206_20150917123442bc3.jpg




何故に漁港でコロッケ?と思われるでしょうが、美味しくて有名らいしいです。





注文してから揚げるそうなので、ちょっと待っていると










207_20150917123444afe.jpg


あきあきさん寝ちゃったwww





あっ、コロッケが揚がったようです!

209_201509171234462e3.jpg




ひゅー! うまそー!





まずはコロッケを頂きます!

210_20150917123515fdc.jpg





揚げたてサクサクでうまーーーい(^P^≡^P^)





しかも、ジャガイモと玉ねぎが甘い事!





次は、ハムカツ!

212_20150917123517292.jpg



これも美味しい(^P^≡^P^)




さらにはメンチカツも!

215_2015091712352056f.jpg



肉汁たっぷり(^P^≡^P^)





しかしさすがに揚げ物3つは三十路の胃には厳しかったです\(^o^)/





と~る『DEROさん何食べてるの?』




DEROさん「特大から揚げ」


214_201509171235181cf.jpg




竜田揚げレベルやないかい\(^o^)/





少しお腹も膨れてきた一行は、本格的なお昼ご飯を求めて港を後に。

219_201509171235228f1.jpg





しかしここからまた登り区間に入り





コロッケが出そうです\(^o^)/





マーライオンになる事だけは避けながらえっちらおっちらと登っていると





なんとも見事なバームクーヘンが

223_20150917123533447.jpg




凄いですね~




もう何万年前的な?(←適当)





は~、まだ登るのか~

224_20150917123534df0.jpg





しかし、コレを越えれば念願のお昼ご飯にありつける!





ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!










着いた~\(^o^)/

228_20150917123537623.jpg


226_20150917123535a3e.jpg





大島に来たらぜひ食べてみたかった





べっこう丼です。


232_20150917123609302.jpg


231_20150917123608e21.jpg




ちなみに『べっこう』とは、大島の特産である島とうがらし醤油に魚の切り身を漬けたものだそうです。





そしてそのお味はというと・・・・・・









美味しい~~~~~( ● ´ ー ` ● )





普通の漬けと違い、青唐辛子のピリッとした辛さが魚の美味しさを惹き立てます。





ご飯がすすみペロリとたいらげてしましました。


229_20150917123538f83.jpg


230_201509171236060aa.jpg


234_20150917123610924.jpg




食後のソフトクリーム

235_2015091712361202c.jpg





この後、大島のメインスポットである三原山に行く予定だったのですが





頂上は雨っぽいのと、若干時間も間に合わなそうって事で今回は見送りました。





ここから荷物を預けたコインロッカーのある元町港に行き、リュックを背負って帰りのフェリー乗り場である岡田港へと戻りました。





無事に岡田港へと着いた時には








エリカ様が燃え尽きて真っ白な灰になられておりました\(^o^)/

236_20150917123622d49.jpg






と~る『へるさんロードどうします?』





へるさん「聞くまでもなかろう。大人の力だよ!」





トミィさん「僕もめんどいので大人の力で。」

238_2015091712362549b.jpg






大島ローディーのケンイチさんとはここでお別れに。





ケンイチさん大島を案内してくださって、本当にありがとうございました!





今度、こちらの方にいらした時には、色々とご案内いたしますね!





主に激坂とか\(^o^)/





帰りの船がやってきました。

239_20150917123626e11.jpg


240_201509171236281ab.jpg






さよなら大島!  ありがとう大島!  また来るよ大島!

243_20150917123638522.jpg


244_20150917123639dca.jpg


245_20150917123640f94.jpg





船内で軽くご飯を食べて

246_20150917123642670.jpg





あとは東京に着くまでゆっくりしましょう。







DEROさん「寝る前に一杯」

248_20150917123649521.jpg


249_2015091712365168f.jpg



またラーメンテロですか\(^o^)/





そんな私もポテトテロ\(^o^)/

250_20150917123652775.jpg


251_20150917123654417.jpg


252_2015091712365547f.jpg


253.jpg





朝早くからのライドだったからか、ベットに身を投げ出すなり皆してぐっすり。











俺だけ寝れない\(^o^)/





仕方ないので今日のライドを1人プレイバックしたり





夜景を撮りまくって時間を潰していました。

254.jpg


256.jpg


258.jpg


261.jpg


263.jpg


264.jpg






竹芝にとうちゃ~く!

271.jpg




皆さんお疲れ様でした!





輪行組とはここでお別れをして

268.jpg





自走組は最後まで気を付けて帰りましょう。

269.jpg


270.jpg


273.jpg


275.jpg


277.jpg


282.jpg




やはり撮影が楽しくてなかなか家に辿り着けない\(^o^)/





今回、初めての大島ライドでしたが、前日からのフェリーといい大島ののんびりとした空気といい





普段、都会にいるだけでは味わえない非日常を楽しむ事が出来ました。





景色は綺麗・道も綺麗・車が少ない・信号もほぼ無い・海沿いを走れる・適度なアップダウン・山もある





大島はローディーにとって最高の場所でした!





また行きたいなと思える所です。





皆さんも一度は大島へ走りに行きませんか?





最高ですよ\(^o^)/






クリックして頂けると
ロングライドの励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


Theme: 自転車 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

